整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車にクーリングオフ?


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 2年保証付きの中古乗用車(走行3万km弱)を3ヶ月前に購入したというユーザーから「ハンドル(ステアリングホイール)のグリップ部が膨れていてそれが割れ、手をケガした」という苦情があった。

 

 他に・・・

 ・タイヤの生産がかなり古かった(タイヤの表示で確認)のに購入時にその説明がなかった。

 ・走行中、左にステアリング操作を行うとゴリゴリ音がし、そのまま使っていたら右折時にも音がするようになった。

 ・保証書の項目に『ステアリングホイール』とあるのに交換しようとしない。

 ・保証期間なのに保証対応できないというのならクーリングオフで車を買い戻すよう、販売店に強く指導してほしい。

 ・・・という何ともすごい内容。

 

 苦情内容を確認するのに販売店に電話をかけて聞いてもいいか?と了解を得て、一旦電話を切った。

 

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