整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

修理依頼した車を取り返したい

f:id:carrot_leaf:20230912174000j:image

 ミッションが壊れてギアが固定された。

 修理をするために見積もりを出してもらったら2~3万円だと言われた。

 

 それ位ならと思って修理を依頼したが2週間ほど経っても連絡一つなく、思い余ってこちらから電話を入れたところ、「修理代金が20~30万円になる」といわれた。

 少々驚いたが、それでも直るならと思ってそのまま預けたがさらに2週間が経ち、何も連絡がない。


 もう車を引き上げて他社に依頼しようかと思っている。
 そこで依頼した整備事業者にその旨伝えてもらえないか?というユーザーからの相談。

 

note.com