整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

売掛金対策 ④ 

 

 話を持ち出した事業者の話では、金額は一人当たり多くても3万円まで。

 少ない人だと数千円という売掛残ながら、すべての売掛金を合計すると20歳代の整備士の年収ほどもあり、長いものは5~6年できかないものもあるとか。

 

 そして、そのほとんどが『いいお客さん=売掛しても大丈夫な人』が相手です。

 

 

 確かに目くじら立てるほどの金額でもない 

    だから余計に 請求しに自宅にまで行くほどでもない と思ってしまうようです。

    ところがこれだけ長く放置されると督促もしにくくなっています

 

続きはこちらに移動

https://note.com/notes/n72545dc34edf/edit