整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

代車の話 ストーカー編?

 

 整備工場で代車の話は切っても切れないトラブルの種。

 整備工場では概算見積書を交付することが多いけど、『請負契約書』みたいなものを作っている事業場は少ない。
 では、代車の貸出表は?


 私が思うに、絶対に作った方がいいと思う。

 車検で預かった車だが、オイル漏れも酷くてその修理も一緒に請け負った。 オイル漏れの修理と車検手入れで70万円くらいの見積もり。
 修理が済んで、納車準備のため、ユーザーの携帯電話に連絡したのに連絡が取れない。
 三日経ち、一週間が経過、十日を過ぎても・・・連絡がない。
 思い余って自宅に連絡を入れてみた。

 

 答えは「出てってしまってここにいない」と。 

 携帯電話と自宅に毎日電話を入れたが、自宅の電話は必ず誰かが取って、毎回「関係ない」「電話してくるな」といわれる。
 あげく、「ストーカー行為で訴える!」とまで。


 関係ないのは関係ないかもしれませんが、連絡しているのは本人の自宅なので。それに代車で仕事をしているような感じもあるし。

 警察に届ける? 


 警察は犯罪が成立していたら受理してくれるけど、代車が返ってこない、というだけではたぶん警察は動かないと。

 ではどうするか。

 

公開して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/na6c3872e2e8d