整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

売掛金の小さな落とし穴

 

 

 整備事業者は売掛金に時効がある」ことを知らない、というか、「毎月請求書を送っていれば時効は成立しない」と思いこんでいる人が多い。

 

 その情報ソース はたいてい「前に勤めていた同僚」か「同じ会社の先輩」で、私もそうでした。

 しかし、ユーザー心理は真逆で、半年も経てばなぜか    “払わなくていい”    ・・・と思ってしまう。或いは、払う気がなくなる。

 

 というわけで続きは以下で

 

https://note.com/notes/n72545dc34edf/edit