整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

基本性能と瑕疵担保責任

 中古車を購入したというユーザーから苦情があった。

 

 話を要約すると『ラジエターから水漏れ』『カーナビが作動しない』『フロントガラスのモールの変色』『パーキングブレーキの踏みしろが深い』というもの。

 また、ブレーキ時にゴトンと大きな音(この時は何の音か不明)がしたとも。

 

 あまりにもいろいろ続くので不安になり、ネット検索したところ、『リコール』の該当車両になっていることがわかった。

 購入した事業者に苦情を伝えたが「埒があかない」という。

 そこで事実確認を兼ね、了解を得て事業者に連絡してみた。

 

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