整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

マニュアルのファックス送信

 以前は、自動車のサービスマニュアル(整備要領書等)の必要な部分をファックス送信してほしいと依頼したら送ってくれた販売店が、最近は対応してくれなくなった。

 理由を尋ねると「行政関係サイドの指導」だということだったが、サービスマニュアルは整備作業をするうえで必要不可欠なもの。

 入手できないと整備作業が滞り、事業運営に支障をきたす。
 我々は業界全体で共存共栄を願っており、行政サイドでそういった指導をしているということが事実であるなら、そういった指導を撤回してもらいたい、という事業者からの苦情。

続きは以下に