整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

事実無根!元整備士の主張


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 中古車を保証なしの現状渡し(車検受け)で購入したが納車直後にパーキングブレーキの踏みしろが深いと訴えたところ、「車検をパスしておりテスター上も問題ない」と一蹴された、という苦情があった。
 (この時点では元整備士とはわからない)

 

  その後も次々不具合が発生して不安だ、とも。 
 例えば、通常ブレーキング時に「ゴトン」と大きな音がしたので不安になり、ネットで調べたところ「リコール」の該当車両だった。

 すぐに苦情をいれたが「リコールは対策済みで音とは関係ない」と車を見もせずにで門前払いされた。 

 ラジエターからは水漏れがあり、カーナビも作動せず、フロントガラスのモール部分に気泡が入っている。

 

     こういった苦情をいくら訴えても「工賃は無償にするが部品代は有償だ」と買ったばかりの客にかなり上から目線で対応される。

 

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