整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

買い取り価格が変わった



f:id:carrot_leaf:20200729061420j:image

 用心に越したことはないかと思う。

 

 中古車販売店で気に入った車を見つけたので買い換えることにし、今乗っている車を下取りに出すことにした。

    その下取り金額は60万円だった。

 

 私(相談者)としてはもう少し高く買い取ってほしいという思いがあったので、とある買い取り店に電話をしてみたところ「とりあえずもってきて欲しい。車を見てからだがその金額よりは高く買い取らせてもらう」というので持って行った。

 

 買取りを担当した査定士は、「大変きれいなクルマなので印鑑証明等の必要書類と一緒に車を置いて帰ってくれるなら80万円で買い取る」といってくれたのでこの買取り専門店に売ることにした。

 20万円の上乗せは大きいが、足がないと不便なので中古車販売店で買い換える車の話も同時に進め、次の車は60万円を頭金に購入するという約束で契約書を作成した。

 

 そのままで買い取ってもらえたら20万円の差額が発生するが、それは登録手続きの費用等に使うつもりでいた。

 

 中古車店から車庫証明が上がり、その連絡を受けてから、買取店に連絡を入れて車を持って行くことを伝えた。

 

 買取店には書類の確認と振込み日を教えてもらって(この時に金額の再確認はしていない)買取り店を後にした。

 少々下がっても60万円を下回ることはないと思っていたのもある。

 

 掲載して1ヶ月以上経過したので以下に移動しました。

 https://note.com/carrot3/n/n88a648fc5ddb