整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

そこまで信用できるか

 

f:id:carrot_leaf:20200419210406j:plain


10年くらい前に受けた相談だが、あの頃は今みたいに『なるほど』と思うようなものより、『え!?マジで?』というようなとんでもない相談があった。

 そんな相談も少しづつ書いていく。

 

 相談者は、自分の友人に「車を探してほしいと」と頼み50万円を渡した。

 

  50万円??マジで?

 

 その友人は中古車店を経営する別の友人に「(25万円で)適当な自動車を探してほしい」と頼んだ。
 依頼車は、25万円という金額を後で知ったそうだ

 

 しかし、車はいくら待っても見つからない(見つけてくれない)。
 

 そこで友人に、「一旦お金を返してほしい」といったが、のらりくらりかわすので、直接、中古車店に連絡すると、「当方の損金として12万円を差し引いて13万円を支払う」といわれた、と。

 

 損金の明細は出すということだが、私にはこの12万円の損金の意味がわからない。

 それに、預けた金額は50万円なのになぜ13万円の返金なのか。

 

 

掲載から1ヶ月が経過したので続きは以下に移動しました。

 

 

https://note.com/carrot3/n/n5ff4e7d3f76f