整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

やっちまった車高0cm

 

 夜遊びが過ぎる若かりし頃、眠気と戦いつつ乗用車の車検にかかりはじめた私(笑)

 

 昨日のうちに『脚』を上げていたのですぐに作業にはかかれた。(要領はいい)

 

 自己責任には違いないがこの日は特に眠く、かといって仕事にミスがあっては社会人失格。

 下回りの点検を入念に済ませブレーキフルードエア抜きをするためにリフトのレバーを操作して車を下ろし始めた。

(タイヤをつけていないことに気づかず)

 

 ウィーンとリフトの静かなモーター作動音がし、車が降りてくるのはわずかな時間。それなのにそれがいつまでも続くような錯覚は一種の催眠効果となり一瞬でfell asleep。(かっこ良く言ったが、要は寝落ち)

 

 リフトのレバーは操作したままなので突然の『メシメシメシ、バキッ!』っという音で我に返った。と同時に『ブッシュ~…』。

 

 ん?待てよ。タイヤをつけていないから車の底部が着地してエアダムスカートが歪んで『メシメシメシ』だな。

 その歪みに耐えられず取付部が割れて『バキッ!』もわかる。

 『ブッシュ~』って何? ←意外と冷静(笑)

 

この続きに興味のある方は以下にてご購読ください。

 

note.com