整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

請求金額は案内時の3倍


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 以前、出先で急にエアコンが効かなくなり、たまたま大きな中古車販売店(整備工場を併設)を見つけ、修理してもらったことがある。
 その事業者から車検の案内ハガキが届き、依頼したが納得出来ないことがあり、話を聞いて欲しいという相談。

 

 ハガキには必要な書類と費用(3万円少々)が書かれており、正直『安い』と思ってこの事業者に依頼した。

 ところが車検完了後に渡された請求書にはハガキで示された額の3倍以上の金額が書かれていた。

 

 車検を依頼してから納車まで、ただの1度も連絡はなくこのような高額請求に不満を訴えたが「支払わないなら車は渡せない」と言われ、仕方なく支払った。

 しかしどう考えても納得出来ず、どこか相談できるところはないかと探していてここ(当方)にたどり着いた。
 相談に乗ってほしい。

 

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