整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

『作成ミス』の言葉にキレる

f:id:carrot_leaf:20230115114113j:image

 先日、車検を行ってもらった整備事業者から請求書の送付があったが明細に不明な点があるので教えてほしい、というユーザーからの電話。

 請求に関しては「金銭問題が関係することが多いので事業者に直接聞いてほしい」と伝えたが「話だけでも」と言われて聞くことに。

 

 請求書全体の下欄に消費税が別途計算されている。
 自動車税や重量税、自賠責保険には消費税がかかっていないがこれらと同じ並びでかかれている代行手数料には部品や工賃と同じように別途消費税が計算されていた。

 ところが請求書の明細枠外に『消費税含む』との表示がある。
 『含む』のか『別途』なのかわかりにくいというもの。

 

 保険の不課税取引と税金の併課及び二重課税等誤解がある部分については簡略に説明。代行手数料の消費税と『含む』ついては、別途計算されているのであれば「請求書の作成ミスではないかと」と話を終わらせようとしたところで相談者のスイッチが入った。もともと思うところがあったようだ。

 

note.com