整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

無過失で保険未払いがよくある理由


f:id:carrot_leaf:20210625222508j:image

 

 

 弊社ユーザーが停車中に追突された。

 過失はなく、保険会社に弊社が作成した見積書(約25万円)を出したところ「作業にかかって」といわれて修理にかかった。

 

 ところが修理が完了し、納車も済んだのに保険会社から支払いがない。

 連絡してみると「保険契約者(相手加害者)が『和解契約書(示談書)』に押印しないので支払いが滞っているが何とか押印をお願いしている状況だ」ということだった。
(よくある、というか保険会社から支払いのない場合、当方が聞く理由で最も多いものがこれかもしれない)

 しかし、弊社にその事情は関係ない。


 保険会社(おそらく代理店)から「作業にかかってもいい」といわれたから作業にかかったのであり、納得いかない。
(初めてこれを経験する人の言い分もたいていこれ)


 保険会社が支払わないというのなら相手加害者に請求してやろうと相手の住所を教えるよう伝えたが「それは出来ない」と保険会社に言われた。

 支払いがなく困っているのは保険会社ではなく(少なくとも保険会社も困っているという体をとっていると思う)弊社であり、この修理代金を誰に請求すればいいか教えてほしいという事業者からの相談。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

note.com