弊社が長期休暇に入る直前、長い付き合いのあるユーザーの車が使用出来なくなった。
別件でリコール作業もあり、レンタカーが必要となる日数を借りて代車として貸し出すことにした。(又貸し?)
その際、年内のレンタカー費用(3日分)はユーザーが負担し、年が明けてから修理が完了するまでの分は弊社が支払うとの約束を口頭で交わして合意した。
ところが年が明けてほどなく、リコールと本来の修理が完了して納車すると「リコールがあるのになぜ私がレンタカー代金を支払わなければならないのか」と約束を一方的に反故にした。
それだけではなくユーザーは、貸し出したレンタカーで軽微な物損事故をしていたのにその修理代金(見積り)についても「車が壊れなければ代車も必要なかった」と言って支払わない。
長年の付き合いがあるユーザーだが弊社は今後、このユーザーとどういうふうに接すればいいか。また、事故修理代金を弊社が負担するならリコールもありレンタカー代だけでも販売店に請求出来ないか聞きたいという相談。