整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

行政の許認可がおかしい?

f:id:carrot_leaf:20230314171514j:image

 新車が納車された3日後に故障が発覚し、何回修理を依頼しても直らず、1年以上が経った。何とかしてもらいたいというユーザーからの苦情。

 

 故障内容を聞くと『ボディとバンパーとの間にある数mmの隙間』だそうだ。

 新車の時からあるらしく、今までに6回ほど入庫し、改善しないとのこと。

 

 販売店からは、「販売した時の価格で買い取りたい」と言われているということだが、それを「販売店は技術力のないことを隠ぺいしようとしている」という。

 

 隠ぺいではないと思うが・・・。

 

 当該事業者は国から認可を受けているが契約解除は事業者側から一方的に言えるものではない。

 

 車を買い取ることは契約解除ではないとおもうのだが・・・。

 

 買い取るという対応もいい加減だが、その提案を受け入れずにいたら販売店は『弁護士を入れて話をする』といってきた。

 自社の技術力不足を棚に上げて言うこととは思えない。

 事業者が弁護士を入れるというからにはこちらも弁護士にお願いするつもりだがその前にこのような事業者に事業の認可を出した行政に苦情を言いたいのだとか。

note.com