整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

過剰請求の訴えではないのか?

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 車検の概算見積りをしてもらって、口頭で約9万円だと言われたが、年式や走行距離から考えると安価だったので依頼した。

 しかし、納車時の請求額は14万円超になっていた。


 車検をした事業者に苦情を言うと「オイル漏れがあったので本来ならもっとかかっていたところ、こちらで工夫して検査を行ったからだ」と説明され渋々支払った。

 ところがその後、1ヶ月も経たずにオイル漏れが発生した。


 同事業者に「修理(車検クレーム)してもらいたい」と伝えると「3万円程かかる」と言われたが、整備士の友人に相談すると車検時にオイル漏れがあれば車検はパスしないのではないかと教えてもらった。

 

 修理は他社にお願いする。しかし、オイル漏れした車の不正車検については納得できないので車検費用を返金してもらいたいという苦情内容。

 

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