整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

だから鵜呑みに出来ない

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 信用しないわけではないが、相談して来る人に『(自動車の)プロは殆どいない』から苦情を額面どおり受けてはいけない。

 これは相談される側の鉄則である。

 スマートキーを紛失し輸入車売店にスマートキーの作成を依頼して販売店とトラブルになっているというユーザーからの相談。

 販売店から「スマートキーを作るには認証確認を行う必要があり、車を持ち込んでもらいたい」と言われて車を持ち込んだがその際、製作費用として7万円を支払った。
 スマートキーは程なく出来てきてこの話を友人にしたところ、友人も同じ販売店で同じようにスマートキーを作ったが、その時は5万円だったと言われた。

 

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