整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

友人の紹介と契約自由の原則


f:id:carrot_leaf:20210505190722j:image

 

 1年前、友人の知り合いが経営する中古車販売店から中古輸入車を購入した。

 

 このたび、ラジエターのサブタンクに劣化による亀裂が入り、水が漏れ始めたので交換してもらおうと同店に部品を発注した。

 

 数日後、部品入荷の連絡があり、車を預けて交換してもらったが、その後一週間ほど車を車庫に入れたまま使用しなかった。

 

     久しぶりに車に乗ろうとしてエンジンをかけ暖気(古い車なので)させて温まったころに車庫に行くとエンジン下に水が漏れていた。

 

    漏れているのは直っているはずのサブタンクとラジエターにつながるホース部でサブタンクの部品間違いか、ホースの内径違い(痩せ)か、カシメが足りないかだと思う。
 (このあたりの表現は当方でまとめた)

 

 修理を依頼した中古車販売店に「水漏れしている」と伝えると「部品は間違いない。交換したばかりで漏れるはずがない」と現に今、漏れているのに言い訳でその場を取り繕おうとする。
    私はサブタンクからの漏れだとは言っていない。

 

 この、見ようともしない対応に苛立ち、正規輸入代理店に連絡。

 購入した店でサブタンクを交換したことを伝え「水漏れしているので修理してほしい」といって持ち込んだところ、すぐに水漏れの原因を確認して修理し、詳しく説明してくれた。
 修理費用は高価だったが対応には満足している。

 

 中古車販売店には友人とのつながりから遠慮していた部分もあるが今回のことも含め、横柄な物言いもあり付き合いを考え直すことにした。

 

 そこで部品交換時に支払った費用か、今回正規代理店で支払った修理料金を中古車店に支払わせたいと思っている。何とかならないか?という相談。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com