走行中にエンジンが止まりクランキングをしても再始動しなかったので購入した店に引取りを依頼したというユーザーからの相談。
「修理は概算見積りを見てから」と伝えた数日後、「修理が完了した」との連絡があり高額な修理代金の請求があったと。
見積りもせず勝手に高価な部品を交換し、故障の内容説明もなく『直りました』と言われて請求されたので支払いを拒否した。
すると「では車は渡さない」といわれて納車を拒否されたという。
修理を行った事業者に話を聞いてもいいかと訊ね、許可を得て事業者に連絡してみた。
事業者は、「引取りにいった営業担当者は見積りのことは聞いていない」と言っているという。
作業はこの営業担当者の指示で進めたが、一般修理は車検のように概算見積書の交付は義務ではないと思っており、エンジンがかからない車の引取りを依頼すれば、それは修理をするという意思表示ではないか?
修理代金がユーザーにとっては高額であったかも知れないが支払いがないのに車は渡せない。
話しがまとまっていないのは間違いないが弊社に落ち度はないと考えている、という説明だった。