整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

言い回しに気を使っても…

f:id:carrot_leaf:20240116075130j:image
 2度目の車検を依頼したらディスク・ローターに偏摩耗があると教えてくれた。

 事業者は、ブレーキ・パッドの材質に問題があるのではないかと言っていたが材質であれば私にはどうすることも出来ない。

 不安もあり、偏摩耗の原因をネット等で調べると『シールの戻りの悪さ』や『引きずり』などが出てきた。

 特におかしな使い方をしているわけではないし、走行距離も5年で4万kmに満たな いことからクレームで対応してもらえないものかと購入した販売店に連絡したところ、「乗り方ではないか?」と言われた。

 乗り方と言われてもブレーキはペダルを踏むだけだし、材質は使用者にどうすることも出来ない。

 車検を行った事業者も販売店からも的を射た回答が得られない。

 何が原因か教えて欲しいという相談。

 

note.com