整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

揉めたくないのでそちらから

f:id:carrot_leaf:20231219185528j:image

 車検を受けて納車時に支払いを済ませ、領収書を受領。その翌月、再び数万円の車検代金の請求があり、支払った。

 しかし、車検費用は既に支払い済みであることに気づき、2回目の請求が車検の何であったのか。
 事業者に確認したところ「〇月〇日(相談者の言う1回目)に検査代金は受け取ったが2回目というのが何のことかわからない(支払いを受けていない)」と言われた。

 事業者との付き合いは長く、同じ地域住民で車のことは信用して任せっきりだった。
 話を大きくしたり揉める気はないが不明であり気持ちが悪い。
 2回目の支払いはないと言われ、事業者に再び聞くのにも憚りがある。  
 2回目の支払いが一体何であるか思い当たるものを教えてもらいたいと。

 

note.com