整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

危険!異音の音源探し

 「助手席付近からプラスチック(のようなものを)弾くと出る(ような)ピチピチ音が(時々)する。怖いから直して」という修理の依頼があった。

 ステアリングを操作した時などに小さなギャップを踏むと出やすいという。

 音は先輩がユーザーと同乗して確認しているし、音源も助手席足元で間違いないというので、音源を見つけたらすぐに対処できそうだと先輩と私、2人一組で音源を絞り込むための試乗に出かけた。

 もちろん、自動車を運転するのは私で先輩から音の出やすい状況を聞き、先輩は助手席に仰向きになって潜り込んだ。

 先輩の指示されたとおり、ギャップを探しながら蛇行運転をしているとしばらくして突然先輩が「車止めて!」と大きな声で叫んだ。

 

note.com