整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

1ヶ月前に購入した新車


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 先日、購入した新車だが(購入後2ヶ月も経っていない)ブレーキペダルを踏んでDレンジに入れ、『クリープ』状態(もちろんユーザーはこんな言い方をしない)で自宅車庫に入れようとしていたら(道路は平坦)エンジン回転がジワジワと上がってきた。

 

 ブレーキペダルを踏んでいるのでなぜエンジン回転が上がるのかわからなかった。

    間違えてブレーキペダルを踏む力でアクセルペダルを踏むとエンジン回転は一気に吹き上がるはず。

    それがジワジワだから、踏み間違いではない。

 

 DレンジからNレンジに切り替えればいいようなものだが、パニックで冷静な判断が出来ず、最終的に1800回転ほどになって助手席に座っていた家内が驚くほどのエンジン音になった。

 

    ブレーキペダルを踏んでいるにもかかわらず1800回転になるものか?

 

 ブレーキを必死に踏んでいたので車は何とか止まっていたが、その状況がドライブレコーダーに記録されていたので販売店に確認してもらい、修理をお願いした。

 

 ところが販売店のサービスマンから「今、その状況が確認出来ない(確かに一回だけ出た)ので故障個所を限定するのが難しい」と言われた。

 

 しかし、その状況が不安で恐怖が大きく、思い余ってメーカーのお客様相談室に電話をかけてみたところ、そっけなく「販売店とよく話をして」とあしらわれた。

 

 再び販売店に連絡したが販売店は、私が年寄り(と自分で言っていたが70歳前だと)だから、アクセルとブレーキペダルを踏み間違えたのではないかというようなことをニュアンス(はっきりとは言わない)で伝えてきた。

 私は本当に嘘はついていない。

    家内も同乗していた。

 第三者的なそちら(当方)で検証、或いは修理をしてもらえないだろうか、という相談。

 

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