整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

謝罪や話し合いは自社で

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1か月目の無料点検を実施してもらったというユーザーからの苦情で、「点検から戻ってきたら運転席ドア下ガーニッシュ(ドア本体ではない)に見覚えのない傷が出来ていて販売店側(この時はわからなかったがこれが配送委託業者だった)と一緒に傷を確認し、後日、ガーニッシュを新品に張り替えてもらうことになったがその交換作業が済み納車された時に、今度は反対側の助手席ドア下のガーニッシュに傷がついていた。2度目で少し強い言い方をしたが言い訳ばかりされた。交換してもらうことにはなったが、付き合いが始まったばかりのこんな販売店と今後も付き合っていけるか不安になり、車を返却して他の販売店で買い替えたい」という苦情内容。

 販売店に話を聞いてみるが、返却して新しく買い替えるのは難しいということを理由とともに説明してから販売店に連絡してみた。

 

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