整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

パンク修理でフロアに凹み


f:id:carrot_leaf:20210325160714j:image

 

 

 会社の駐車場に車を停めたときに運転席側後ろのタイヤに目をやると空気が減っているように見えた。

 よく見ると大き目の『鉄板ビス』が刺さっていたが走行に違和感はなかった。

 パンクしているのは間違いなく、急に空気が減っても困るので会社近くの整備事業者に「夕方に取りに来る」と伝えて修理を依頼した。

 

 会社と取引があるわけでもない初めての事業者なので一応、なくなると困るようなものは下ろしておいた。

 

 修理は滞りなく終了したようで夕方に引取に行き、支払いをして乗って帰った。

 それが昨日の話。 

 

 今朝、会社に乗っていき、昨日下ろしたものをリアシートに置こうとしたところ、右側後部座席のフロア部に不自然な盛り上がりがあった。

 不思議に思ってフロアマットを捲ってみたが何もなく、それどころかその下も盛り上がっていたので下からのぞき込んでみたところ、不自然な盛り上がり部分だけがかなり凹んでいた。

 

 走行中に何かを巻き込だ凹みなら相当大きな音がするはずだが昨日の帰りも今朝の出勤時にもそのようなことは記憶になく、何より、走行中に巻き込んだのなら回りに何らかの傷もつくと思うが、そんな形跡は一切ない。

 

    そこで思い当たることを考えたところ、凹んだ形が丸く見えることから昨日の『パンク修理』を思い出した。

 証拠はないがジャッキをフロアに当てて凹ませたのではないかと思っている。

 

    損害賠償云々を言うつもりはないが一部塗装が割れているので腐食に繋がる可能性があり、修理はしてもらいたいと思っている。

    会社が近いので事業者とは揉めたくない。

 そこでお願いだが、そちら(当方)からこの話をしてもらえないか?という相談。

 (ここまでの相談内容は主旨が伝わりやすいようにわかりやすくまとめた)

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com