整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-05-12から1日間の記事一覧

対物超過特約

後方から追突された事故でおかしなことになっているユーザーがいるので話を聞いてほしいという事業者に勤める整備士からの相談。 その相談は当方ではない、といいつつ無下にも出来ないので一応、聞く。 事故は相手過失100%でこちらに過失はない。 修理す…

無理やりの添加剤注入

家内がガソリンを入れに行ったときにそこの従業員(と思しき人)が「エンジン回りの点検をしましょう」と声をかけてきたらしい。 家内が素直にボンネットを開けたところ、何かの点検機器を出してきたという。 その機器を車につないだ(ように見えた)ところ…

カメラはダミー

一般のユーザーから「1年前、近所の自動車販売店で車を買った。その販売店が経営する近隣駐車場も一緒に契約したのだが、その車が盗難に遭い、そのことでこの整備事業者とトラブルになりかけている。相談に乗って欲しい」という電話があった。 当方は仲裁機…