整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

対物超過特約

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 後方から追突された事故でおかしなことになっているユーザーがいるので話を聞いてほしいという事業者に勤める整備士からの相談。

 

    その相談は当方ではない、といいつつ無下にも出来ないので一応、聞く。

 事故は相手過失100%でこちらに過失はない。


    修理する前提で当社に持ち込まれ、見積り額は約25万円になった。

  ユーザーに伝えたらユーザーは相手に伝え、相手は保険会社にいったのだろう、しばらくして相手保険会社からユーザーに電話があり、「25万円の見積もりが出たそうだが10万円だけ払います(言い方はもっと丁寧)」と言われたらしい。

 

     過失がない事故の修理見積もりが25万円で、支払われるのが10万円?

    意味がわからないユーザーが見積もりを依頼した弊社(事業者の整備士)に聞いてきた、ということで聞かれた私(事業者の整備士)もおかしいと思った、ということだ。

     そこで私(事業者の整備士)はユーザーに「相手に電話してみてはどうか」とアドバイス

    ユーザーは相手に「あなたの加入している保険会社から電話があり、修理金額25万円の内、10万円しか払わないと言われて困っている」と伝えたそうだ。

 すると、事故相手も一緒になって「おかしい!何のための保険だ!」と憤った。


 そこで聞きたいのだが、保険会社の言っていることは正しいのか?


    正しいとすれば、15万円が受け取れないということはないだろうが、足らずの15万円は加害者である相手に請求するということで間違いないか確認しておきたい、という問い合わせだ。

 

 

     掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n1fd5108d2799