整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ガソリンの保管について

 

    かなり高齢だと思われる一般ユーザーからの問い合わせ。

    「近隣にガソリンスタンドがなく、家から車で10分近くかかる。車は3台あり、何かのついでに入れるようにはしているが、農機具などにも使うのでガソリンや灯油、軽油をまとめて買って家に置いておこうと思う。ガソリンを配達・保管について、何か法律に触れないか心配で電話した、という。

 

    量にもよるが配達自体にはなんら問題ない。

    タンクローリー車は日本全国走行しているし、街中や高速道路などでガス欠をしたときは、満タンにはしてくれないが、近隣のガソリンスタンドが移動する量くらいは配達もしてくれる。ただし、全員が危険物取扱者資格(乙種第4類くらい)は持っているだろう。

 

続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n9092dcb0d627