整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

一昔前に多発!軽四に軽油


f:id:carrot_leaf:20200715183338j:image
    ある団体に自動車ユーザーから「ガソリンスタンドでガソリンを入れてからエンジン不調になった。ガソリンスタンドに修理費用を支払わせたいがどうすればいいか」という苦情が入ったらしい。

(このユーザーが苦情をずいぶん分厚いオブラートで包んでいるというのはすぐわかる)

 

    また、当方に外部の団体から車の(整備)ことについて聞いてくることもよくある。

 

    今回、エンジン不調を修理するために整備工場に車を持ち込んだところ、ガソリンに軽油が混じっていることが判明した。だから、ガソリンスタンドの責任をはっきりさせて、修理代(抜き替えと洗浄くらいか)をガソリンスタンドに負担させたい、という相談らしい。

 

    なんとも穏やかでないユーザーのようだが、隠してあることがバレバレ。

 

    ユーザーから直接この類いの苦情があったときには努めて冷静に、言葉を選んで対応する必要がある。

    余分なことを言うと(皆というわけではないが)揚げ足を取られ、下手すると軽油の混入が説明した当方の指導不足とか訳のわからないことを言い始め、矛先がこちらを向くことになるからだ。

 

    それはさておき、今回はワンクッション(他団体)入っているのでそういう意味では常識を以て話が出来る。

 

    車は軽自動車だと思う、ということだ。

 

   掲載して1ヶ月以上経過したので以下に移動しました

   https://note.com/carrot3/n/nfb3c5d552e1f