ある団体に自動車ユーザーから「ガソリンスタンドでガソリンを入れてからエンジン不調になった。ガソリンスタンドに修理費用を支払わせたいがどうすればいいか」という苦情が入ったらしい。
(このユーザーが苦情をずいぶん分厚いオブラートで包んでいるというのはすぐわかる)
また、当方に外部の団体から車の(整備)ことについて聞いてくることもよくある。
今回、エンジン不調を修理するために整備工場に車を持ち込んだところ、ガソリンに軽油が混じっていることが判明した。だから、ガソリンスタンドの責任をはっきりさせて、修理代(抜き替えと洗浄くらいか)をガソリンスタンドに負担させたい、という相談らしい。
なんとも穏やかでないユーザーのようだが、隠してあることがバレバレ。
ユーザーから直接この類いの苦情があったときには努めて冷静に、言葉を選んで対応する必要がある。
余分なことを言うと(皆というわけではないが)揚げ足を取られ、下手すると軽油の混入が説明した当方の指導不足とか訳のわからないことを言い始め、矛先がこちらを向くことになるからだ。
それはさておき、今回はワンクッション(他団体)入っているのでそういう意味では常識を以て話が出来る。
車は軽自動車だと思う、ということだ。
掲載して1ヶ月以上経過したので以下に移動しました
https://note.com/carrot3/n/nfb3c5d552e1f