整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

損害賠償請求についてアドバイス

 


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    100:0の事故に見舞われ、人損被害を受けたユーザーが、保険会社の提示する慰謝料と休業補償に納得出来ず相談を受けている。

   

    加害者は被害者の近隣に住んでおり、時々顔を合わすらしいが何の挨拶もなく、40万円超の見積りが出たのに対物超過特約に入っていないということで相手保険会社も新車価格の1/10程度(約10万円の査定価格)しか払わないと、木で鼻をくくったような対応しかしない。

   

    しかし、クルマは必要なので同じような車を自分で見つけ(ちょうど40万円ほど)、自分で支払った。

    そのことでさらに怒りが込み上げ、弊社に相談してきた。

    ユーザーに何かアドバイスできることはないだろうか。

 

    基本的に御社はこの件に介入しないで欲しい。

 

掲載して1ヶ月以上が経過したので続きは以下に移動しました。

 

https://note.com/carrot3/n/n9f0108913a96