整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

修理したばかりでまた壊れた

 

   

 

f:id:carrot_leaf:20200504205258j:plain


輸入車に乗っている。

 9月初旬、バックミラーをこすったと同時に「?」マークが点灯した。

 

 正規取り扱い店に修理に出したところ、ランプはエンジンのチェックランプらしく、オイルエレメントのハウジング(フィルター取り付けの台座)からオイル漏れがあり、インテークマニホールドから二次空気を吸っているから点灯したということでミラーを擦ったこととは関係ないと言われた。

 (もちろんこんな専門的な受け答えであるわけがない)

    修理代金は全部で約12万円を支払った。

 

    10月下旬、共同で利用している自宅車庫に車を入れようとしたら、ゲートの真ん中で突然車が動かなくなってしまった。

 仕方なくレッカーを呼び、エンジンがかからないので40分ほどかけて移動させた。

 その間、警察も呼んで大騒ぎした末での車の移動だ。

 車は今、9月初旬に修理してもらった整備工場に持って帰って貰っている。

 

    先月修理をしたのにまた壊れ、今回、14万円の修理見積りが出ている。

    前回の修理の時にきちんと直していないのではないかと思っている。

 

    事業場にはかなりきつく苦情を言ったが、この工場がキチンとした修理ができるのか聞きたい、という苦情。

 

    事業者に連絡して話を聞くという了解を得て電話をしてみた。

 

 

 掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n128dbdef03cd