整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

いくら仲が良くても友だちではない

f:id:carrot_leaf:20200427193535j:plain



 20年以上付き合いのある整備事業者に、「乗っている車(輸入車)のABS警告ランプが点灯した」といって車を持ち込んだ。

 

 車が古く、修理金額によっては買い替えようと考えていたので、とりあえず見積もりをしてほしい、と依頼した。

 

 修理見積額は16万円。故障部位はABSコンピューター内、ということだった。

 微妙な金額なので息子に相談することにし、修理は保留した。

 

 相談した息子は、「今後のこともあり、買い替えたら?」といってくれたので工場にその旨連絡したところ、修理はすでに済んでおり、請求書(24万1,605円)が出来上がっていた。

 

 これは?どういうこと?

 修理は保留したはずだが?修理を依頼した覚えが微塵もない。

 当然、苦情を言う。

 すると「20万円でいい」と言われた。

 いや、そんな問題ではない。

 

 

掲載して1ヶ月が経過したので続きは以下に移動しました。

 https://note.com/carrot3/n/n0480ebde98b2