整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

故障が原因だから修理は無償


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    先月、中古車を購入したが、その車のエアサスが故障した。

    販売店の購入時の説明で故障自体は了承していた。

 

    この度、販売店の勧めもあり、その修理を行い修理代金として8万4千円を支払って納車された。

 

    その10日程後、通勤途中にエアサスの故障を示す警告ランプが点灯した。

    慌てて路肩に車を停めて外に出、車を見たところ、左前が少し下がっていた。

    故障が再発したように思えたのでその場から購入店に電話連絡をしたところ「すぐに行けない。今日、明日は無理だ」と言われた。

 

掲載して1ヶ月以上経過したので以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n6ba6f7866c66