整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

未成年者特別代理人の選任


f:id:carrot_leaf:20200630182449j:image
 

 登録課に電話がつながらないので教えてほしいという事業者からの問合わせ。

 

    ご主人所有の車だが、そのご主人が亡くなった。

 車の相続権は、奥さんと未成年の子どもの2人にある。

    しかし、2人とも免許がないので「車を手放したい(買い取り)」との相談を奥さんから受けたそうだ。

 

    配偶者からの依頼であり、この二人以外に相続権者はいない。

 実印や印鑑証明とかは揃えられる。

 他に必要なものはないか?と。

    

    すでに名義変更出来ることが前提での問合わせになっているが、先に相続を確定する必要がある。

 

    また、印鑑証明はあがらないと思う。

 仮にあげることが出来ても、亡くなった日よりあとの取得なら亡くなった人が取得申請をしたことになり、効力を発揮しないのではないかと思われる。

 

    それはさておき、子どもが未成年でも相続権者であれば奥さんと利益相反の関係になるから、遺産分割協議書を作成する必要がある。

 

掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/nc8d826d58667