整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

他団体から『見積り料請求の是非』

f:id:carrot_leaf:20231126222221j:image

 「自動車ユーザーから苦情があり話を聞いて欲しい」と外部公共団体から連絡があった。

 自動車に特化して専門性がある相談を受けているのでこういった問い合わせもある。

 その団体が聞いたユーザーからの相談内容は、「修理見積りを依頼したところ整備事業者から見積もり費用を請求されたが見積り位で料金が発生するのはおかしい」という当方としてはよくある内容。

 外部公共団体としても実際、合法かどうか教えてもらいたいという感じ。

 ユーザーからの話をそのまましてくれたが、そのユーザーは相見積もりを取るために車を持ち帰ろうとした際、『見積り額の10%』を見積り料として請求されたらしい。

 支払わないと車は渡さないと半ば脅かされたとか。(これはユーザーが盛っていると思われる)

 

note.com