整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ラジエターを交換したらエンジン故障

 



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 何度考えても納得がいかないので電話をした。

 元々のトラブルは「ラジエターからの水漏れ」だが、そのラジエターを交換してもらった後、エンジンがかからなくなった。

 ラジエターを交換したことが原因でエンジンがかからなくなったので交換した事業者にエンジンの修理を無償でさせたい、というもの。

 

 聞いた話をまとめると、車は友人から譲り受けたもの。

 その友人は車を中古で購入している。

 したがって、最低でもこのユーザーは3オーナー目だ。

 

 年式は平成9年で修理歴等詳細は不明。

 問い合わせ時でさえ20年近く経過し、相談時の走行距離もわからなかった。

 

 「今回、エンジンがかからなくなった原因は何か?」と尋ねたら、「ラジエターだ」という。

 

 「いや、ラジエターとエンジンに直接関係はない。ラジエターからの水漏れでオーバーヒートでもしたのか?あるいはヘッドガスケットでも抜けたのか?」と聞いたのだが「私は素人なのでそんな専門的なことはわからない」と。

 

 ラジエターを交換したことと、エンジンがかからなくなったことの因果関係が見えてこないので確認しているのだが・・・・

 

 「では、修理した事業者は何と言っているか?」と聞いてみた。

 すると、「中古エンジンに載せ替えたらどうか?」というような話と、「自社には何の責任もない」といった責任逃れの発言ばかりだ、とも。

 

 とにかく、ラジエターを交換してエンジンを壊されたのは間違いない。

 だから無償で修理させたい。

 仮に中古エンジンを載せるにしても友人に迷惑が掛かっており、私はお金を払わない、となぜかここで話に関係なさそうな『友人』が出てきた。

 

 この、“友人に迷惑が掛かっている”の意味が分からなかったのでこれも聞いてみた。

 

 すると、「友人の名義のまま乗って半年以上になる」らしい。だから迷惑がかかるというのだが、迷惑のかかる意味がわからない。

 それより、友人から譲ってもらって(いくらで譲ってもらったのかわからないが)友人にクレームを言い難いから、交換した事業者に無理難題を言っているようにしか思えない。

 

 それでも「使用者(所有者)が変わったら15日以内に移転登録をしないといけないのでそれは法的にちょっとまずい」とやんわり注意したところ、ここでも「私は素人なので法律のことはわからない」と開き直る。

 

 掲載して1ヶ月以上経過したので以下に移動しました

 https://note.com/carrot3/n/naff07e106379