整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

3年前に行った車検費用の返金

f:id:carrot_leaf:20220812012330j:image

 

 以前から欲しかった車が遠方の中古車販売店で見つかった。

 金額と条件が折り合い、登録や購入後の修理についてはこちら(相談者側)で対応すること等メールでやり取りして購入した。

 

 車両代金を支払い、車は地元の整備事業者に引取りを依頼して登録、車検も行ってもらった。

 この時にそれなりの費用を支払ったが、購入した車のエンジンがかからなくなってしまった。

 

 地元事業者の説明ではエンジンオーバーホールか載せ換えが必要だとのことだ。
 車検・点検をしたのに、というモヤモヤしたものがあったものの同じこの整備事業者に修理を依頼することにした。
 しかし、「修理は出来ない」と断られた。

 

 車検を実施しておいて、壊れてから修理を拒否されるとは思わなかった。

 費用は支払うと言った(それは当たり前)のに出来ないというのなら支払った車検費用は返金してもらいたい、という苦情内容。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いします。

 

 

note.com