整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

リコールになったら返金


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 信号待ち等で時々エンジン回転が2000回転くらいまで上がっては通常の600回転くらいまでが下がるという症状(ハンチングね)が出るようになり、Dレンジに入れたままだとブレーキを強く踏んでいないと車が動いてしまうので販売店に修理を依頼した。

 

  販売店は、アイドリング関係の部品(3万円程)を交換しないといけないという。
 結構大きな金額だが仕方なく交換してもらった。

 

  数ヶ月後、前述の部品(症状)についてリコールの案内が届いた。
 交換した部品も同じだったので「返金してほしい」旨、販売店に連絡を入れたが対応しようとしない。
 そちらから当該販売店に返金をするよう指導し、圧力をかけてもらえないか、いう相談。
  (ちょっと言葉に棘がある)

 

  『返金』については各社各様販売店サイドの対応もありそれを促すようなことは言えないが、事実確認はしたいといって了解を取り、販売店に電話をかけてみた。

 

試験的に公開日を短縮します。

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