整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

方向性を間違えないで

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 『こういったことは統一されるべきではないか。メーカーにそちら(当方)から改善を働きかけて欲しい』という事業者からの訴え。

 

 相談事業者のいう『統一、改善されるべきもの』とは、リコールやキャンペーン対策により供給される部品や工賃のこと。

 

 「あるメーカーはリコールやキャンペーンが発表されるとその作業を販売店契約している事業者からそれ以外の事業者に依頼している。もちろん部品を供給し、幾ばくかの作業工賃も支払う。しかし、作業工賃どころか部品供給すらしてもらえない。それだけでなく販売店によっては「持って来い」と言う店舗もある。(そんな言い方はしないと思うが)おかしいと思わないか?」と。

 

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