整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

拗れた違約の原因は


f:id:carrot_leaf:20210109230957j:image

 

 ユーザーから、「整備事業者に、事前に予約をして車検を依頼したのに約束と違う請求をされた」という苦情があった。

 

  なんでも、車検が済んで車が納車され、代金を支払った後、本来あるはずの『事前に予約すると工賃の10%の割引きとオイル交換をサービス』がされていないことに、請求書を見なおして気づいたらしい。

 

 さらによく見ると車検費用そのものも割高だったとか。
 納車時に残額一括払いを強要されたことも気に入らない。
 約束を違えられた上で不当な請求。


 大きな不信感を抱き、支払った後だが納得できずにそちら(当方)に電話をした、というもの。

 

 ご年配のユーザーで、当該事業者に電話をしてもいいかと聞いたら構わないというので電話をしてみた。

 事業者が言うには、一見のユーザーで普通に「車検をお願いしたい」と言って車を持ち込んできた。

 

今年から公開日を1ヶ月から1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com