整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

プライベートな付き合い


f:id:carrot_leaf:20210219152321j:image

 

 知り合いの整備事業者に継続検査の依頼をしたというユーザーからの相談。

 工場長とは懇意で個人的にもプライベートな付き合いがあり、車のことならなんでも相談できる関係を築いてきた。

 

 今回の車検でその工場長と様々な打ち合わせをしたが、その中でブレーキ・フルードは交換しないという話しになった。

 

 点検や通常の一般修理、消耗品の交換等では必ずこの事業者に入庫しており、そういった入庫時にでもブレーキ・フルードの汚れ等が顕著になり、必要であれば交換するとし、単に『車検時には行わない』というだけでの見送りにしたつもりだ。

 

 ところが納車時に請求書を確認したところ、今回交換していないはずのブレーキ・フルードが記載されていた。

 

 交換されたこと自体は構わない。

 しかし、約束を違えられたことが釈然としない。

 

 今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com