整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

納車前点検費用ってなんだ


f:id:carrot_leaf:20210304173635j:image

 

 3月に、いわゆる正規代理店で7年落ちの中古輸入車を購入した。

 購入後1ヶ月ほど経過したころ、高速道路を走行中にボディ下部に何かが当たったような大きな音がして驚いた。

 

    以上は感じなかったが速度を落とし、サービスエリアまで移動してザッと見てみたらホイールナットが1本なくなっていた。

 

 車は同系列販売店に連絡して引取に来てもらったが、点検の結果、「他のボルトも緩んでいた」と言われた。

    締め付けのトルク管理が出来ていなかったと思われる。

 

 購入時には納車前点検を行っており、決して安くない金額を支払っている。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com