12月に冬用タイヤへの入れ替えを用品店(整備事業者)で行ってもらい、3月に入り、もう雪も降らないかと思って夏用タイヤに自分で戻すのにホイール・ナットを緩めようとしたところ、ボルトが折れたという、ユーザーからの苦情。
折れたボルトを取り外すのは自分で出来ないのでこの車の取扱い販売店に依頼した。
その販売店で整備士から「ナットを斜めに取付けられていたのではないか」という話しがあった。
そのことを用品店に確認すると「整備士がナットを斜めにかけていて気づかないはずがないし、弊社では作業をした者と別のものがトルクレンチをかける『二重のチェック』を行っているのであり得ない」と一蹴された。
まるで私(相談者)が折ったのではないかと疑う言い方で大変不愉快だった。
こういった事業者を指導するようなことは出来ないか、と。
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