整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

怪!あんでん竜?

 

f:id:carrot_leaf:20210123210415j:plain

 

 整備士(3級)になって出張などもするようになった頃、「充電しても一晩でバッテリーが上がってしまう」という修理の依頼があった。

 

    出張先で点検したのは充電状況と比重他バッテリーのことばかり。

    でも「なかなか仕事出来るやん、俺」的な思い上がりで作業した(笑)

 

    なぜバッテリーがあがったのか追求せず、そそくさと持参した新しいバッテリーに交換し『修理完了』を報告して会社に戻った。

 

 3日後、再び「バッテリーが上がった」という連絡があり、大急ぎで“再び” 初充電という(当時)面倒な作業を行った新しいバッテリーを用意してユーザー宅に向かい、バッテリーを交換した。

 

 公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com