整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

キャンセル料と代車費用


f:id:carrot_leaf:20200919220801j:image
    

 「納車前に12ヶ月点検を実施する」という約束で中古軽自動車を販売したが、登録直前(正確には届出直前)購入の約束を一方的に破棄された。

 ユーザーに「一方的な契約破棄は出来ない」といいつつ、「キャンセル料の支払い」と、納車までの間、代車を貸していたのでその「代車費用を請求する」ことを伝えたところ、「両方とも支払う」といってくれた。

 

 しかし、全てが口約束なのであとで考えるとこれらの料金請求が法的に問題ないかどうか不安になってきた。

 代車費用の請求が合法なのかどうか教えてもらいたい。

 ちなみに、商談メモや契約書は作っておらず、約束は口頭だけだ、という。

 

 掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

note.com