整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

代車で事故をされた


f:id:carrot_leaf:20210306170108j:image

 

 古くから、30年来の付き合いがある弊社ユーザー。

    その『息子』が「免許を取った」とその家の動かない古い軽自動車を廃棄して軽自動車を購入してくれることになった。

 

 ユーザーは購入した車を納車するまでの間、「代車を貸してほしい」といってきたので弊社は1000ccの小型車を用意した。

 (今までも何度か書いているがこれは代車とは言わない)

 

 その代車で免許取り立ての『息子』が計ったように相手のある事故を起こした。

 (息子の過失8~9とのこと)

 

 幸い人損には至らなかったが弊社の代車、相手の車両及び電柱等の被害総額が80万円を超えた。

 

 ユーザー宅にある廃車予定の車の中断証明がどうのこうのと説明していたが、この辺りの説明がよくわからない。

 とにかく他車運転特約が使えないということは理解した。

 

 そこで弊社に「代車の保険を使わせてほしい」と言ってきた。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com