整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

部品の値段が高すぎる

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 販売店で会社の車のバッテリーを交換したが市場価格の倍ほどの金額が請求された。
 とても納得できない。『ぼったくり』は(自動車)業界の常識なのか?という苦情。

 

 初めて話をする当方に対しあまりにも、な物言いなのですぐに電話番号を控え、話を聞きながらネット検索するとその地域の大きな会社だった。

 会社のバッテリーということは、相談者はその会社の経理課部門ということか?

 

 相談者の話をそのまま書くと、遠方でエンジンが停止し、車検で世話になっている事業者に出張修理を依頼したという。

 現場で原因がバッテリーであると判断され、その場で交換したところすぐに車が動き、その時は感謝したが、後日届いた請求額を見て驚いた。
 困っているからといって足もとを見たとしか思えない、と。

 

 

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