整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

保証が延長されていないか


f:id:carrot_leaf:20210320210735j:image

 

 「すぐに水温が上がってしまい、乗っていけないので取りに来てほしい」という修理依頼が弊社の古くからのユーザーからあり、引き取りに行った。

 

 ユーザーがいうには「水温が上がることに気づいてすぐに車を止めたのでオーバーヒートはさせていない」とのことだった。

 

 それでも一応、預かってからひととおり点検。

 原因はファンモーターだった。

 その他に異常のないことを確認した後、「ファンモーターを交換する必要がある」とユーザーに説明し、一両日預かる了解を取った。

 

    次の日、部品が来てすぐに交換。試乗を繰り返してオーバーヒートしないことを確認して納車時に支払いを受けた。

 

 ところが約1ヶ月半後に「再発した」という連絡があった。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com