整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車検での不合格が納得できない

f:id:carrot_leaf:20210907130535j:image

 

 

 輸入車の車検に来たが不合格になった。

 検査官は『ヘッドライトが原因だ』というがヘッドライトは購入した時のままだ。
    そのまま検査に来ているのに不合格になるのはおかしい。
 合格させるようにいってほしい、という苦情。

 

 ユーザーからこの手の苦情が入るときは間違いなくユーザー車検
 輸入車でヘッドライトなら(エルボー点からの)カットが逆なんだろうが、肝心な情報は何も出してこない(笑)

 

 したがって、正直、『知らん』と言って突き放したいが下手な言い方をすると逆ギレする可能性もあり、それはそれで面倒なので揚げ足を取られないよう丁寧に対応した(笑)

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

note.com